プロフィール

木のおもちゃピノキオ

Author:木のおもちゃピノキオ
横浜市都筑区の
都筑地区センターで活動している
木のおもちゃ製作&貸し出し団体
「ピノキオ」の活動日記です^^

お子様連れでもOK!
気ままに活動しています^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター



夏休みの工作準備

なんせのんびりペースのピノキオなので、
今から「夏休み親子木工教室」の準備です。

とりあえず試作してみました。

適当に動物切って・・・

1.jpg


穴開けて紐くっつけて完成っ!!早っ。。。

3.jpg


こうやってくるくる回して手を放すと、
少々上下しながらぐるぐる回るという。
単純だけど、楽しい様ですw

pinokio0309.jpg


題材が決まってひとまず安心です^^
子供の発想で、動物でなくっても人でもお化けでもロケットでも食べ物でも
何でもアリですw
子供たちがどんなものを切り抜くのか。
それが楽しみでもありますので、
おっかしなものを切り抜いても、じっと見守っています^^



あとはみんな色塗りしたり、糸鋸やったり、
赤ちゃんと遊んだり、おしゃべりしたり、
ひたすら楽しんだのでした!

2.jpg


若いお母さんもいますが、
自分の親以上の歳の方が大半。
みんな、とにかく元気です。
こうやって集まってきてくれることがとっても楽しみです。

4.jpg



来週は、先生がいらっしゃる日です。
3月16日。
自由に見学できます。
木のおもちゃを作ってみたい方、
作るのが好きな方、
是非いらしてくださいね。



ピノキオ研修です。

先日は、ピノキオ研修で
東京おもちゃ美術館に行ってきました。

もともと、小学校だった建物を使って、
各教室ごとにいろんなおもちゃを展示してありました。

遊ぶ部屋があったり、組み木が飾ってある部屋があったり、
懐かしのお手玉やコマがあったり...
とにかく半日じっくり見学してきました。

DSC00783-00.jpg

DSC00786-00.jpg


これから、夏の工作教室の題材を考えたり、
いそがしくなります。
今回の見学したことを糧に、楽しい工作教室、考えてみようと思います。

では。

次回活動は3月2日。

見学大歓迎~~~!!
木のおもちゃに興味のある方は是非見にいらしてくださいね。

木の食器

すっかり1月も末になってしまいました。

そしてピノキオの活動も今年に入って3回目の活動でした。。。

ここのところ、木の食器を作っています。


120120_120704.jpg

一所懸命削ってます...。
しゃもじ型スプーンサーバー。
要するに、私好みのへらっていうか。。。

そろそろ、夏休みの工作教室の準備も始めないと...。


1月27日と2月3日は地区センターがお休みなので
次回活動は2月10日です。


気がつけばもう師走です

この前、ふれあいの丘まつりが終わったばかりだと思っていたのに
もう年末に差しかかろうとしています。。。。

最近のピノキオの様子。

木のしゃもじ、さじ、サーバーなど、好きなものを作りました。
pinokio1.jpg


これはおっきいおさじ。
pinokio2.jpg


刃物を研ぐためにグラインダーを引っぱり出してきました。
pinokio3.jpg


お昼食べながら折り紙です。。
pinokio4.jpg

サンタさんを作っていたメンバーがいたので真似っこ。
pinokio5.jpg

セーラー服の折り方も教えてくれました。可愛い。
pinokio6.jpg


次回活動は来年1月6日。
見学随時受付中。。
そうそう。この日も見学の方がいらっしゃいました。

ではよいお年を!!

おまつりが無事終了...

先日、無事ふれあいの丘まつりが終わりました!!

当日の様子はこんな感じ。。
ブースの外には日々の作品を展示。
fureainooka4.jpg

中では、ネームプレートを作成!!
fureainooka1.jpg

今年は、こんな立体的なものも作れるようになりました。
fureainooka3.jpg

皆、それぞれ好きな色を塗り、絵を描き...
fureainooka2.jpg


楽しく一日が終わりました。
そして、11月11日は平常活動...
2011年11月11日11時11分を皆で迎え、
(というか、気がついた時には、「ぁ、過ぎちゃったよぉ~」って感じでしたがw)
のんびり楽しく過ごしました。

pinokio1 (1)


これからしばらくは、
皆で好きなものをじっくり作っていきます。

そして年が明けたら
夏休みの工作の準備です。

次の活動は11月18日。
先生がいらっしゃる日なので、楽しくおしゃべりしながら製作活動です!!

前のページ «  ホーム  »  次のページ


