プロフィール

木のおもちゃピノキオ

Author:木のおもちゃピノキオ
横浜市都筑区の
都筑地区センターで活動している
木のおもちゃ製作&貸し出し団体
「ピノキオ」の活動日記です^^

お子様連れでもOK!
気ままに活動しています^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター



ふれあいの丘まつりに向けて

ふれあいの丘まつりに向けての準備、
着々と進んでおります

0918-1.jpg

こんな風に色々な形のものを切り抜いておきます。

0918-2.jpg
切っております。。。

0918-5.jpg
これ、どさっと置いてありますが、24時間時計製作途中です。

昔の時計は4で始まって9で最後。また4で始まり。。。。

文字盤の一番上の真ん中に十二支の午(うま)がきます。
その午より前が午前、後が午後。
午前・午後の午は、そこから来たそうです。

3時のおやつの時間は、昔の文字盤でいうと八にあたります。
そこから「おやつ」という名がついたようです。

「へぇ~~」と思うことがいっぱい!
季節によって文字盤が変わるので、文字盤もいっぱい。

覚えきれなかったけど、色々色々面白いです。。
続きはまた次回に!

0918-3.jpg
そして昇り人形をきれいに修理。

0918-4.jpg
木の板を切ってます。。。

0918-6.jpg
私は一年前から製作中の息子への誕生日プレゼントのパズル。。
急がねば。。次の誕生日がきてしまう~~


今日は、月に一度の先生をお招きしての活動。
興味深いお話が盛りだくさん!!
楽しく過ごしました^^


9月19,20日(明日・明後日ですね)、
センター南の東急SC3階でハローボランティアと題したイベントで、
パネル展示などしております。
ピノキオのパネルも展示中


さて、来週は活動もおもちゃ図書館もありませんので
次回の活動は10月2日。
ではでは~~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


